おさびし山の天文台

韓国のバンドを紹介

LUCY イプドクガイド EXSPORTS NEWS インタビュー① 日本語訳

 

 

LUCYを”GOTCHA”する時間
#野生のバイオリニスト#コツコツ男子#天才ミュージシャン#マンネ on TOP

f:id:hyunjung827:20210723141259j:plain

 

 去る2020年、春であったなら風に「春を連れて来て」と熱唱し、夏であったなら胸がときめくほどシュワっとするメロディで息が切れるほど走り抜け、秋であったなら過ぎ去った日々を振り返りながら感傷に浸り、冬には青春ロマンスアニメの主人公になったかのような気分を与えてくれた、それこそ多彩なジャンルで一年をいっぱいにしてくれるバンドがいます。

 JTBC「SUPER BAND(バンドサバイバルオーディション番組)」シーズン1準優勝後、ボーカル・チェ・サンヨプを迎え入れ、大韓民国唯一のバイオリンがいるバンドとして、時にはいたずらっ子のような魅力で、時には音楽に狂った者達かのように、感嘆してしまう音楽を聴かせてくれるバンド ”LUCY“ がまさにその主人公なんです。

 「SUPER BAND」放映当時、卓越した編曲実力で世界的なバンドCOLDPLAYに絶賛されもしたチョ・ウォンサンがおり、国内唯一のバイオリンがいるバンドで存在感を示しているシン・イェチャン、一歩遅れてボーカルとして合流したが、誰よりもLUCYの色を、声で一番よく表現しているチェ・サンヨプ、ドラマーであり、リードボーカルに作詞作曲までこなす、オールラウンドプレーヤーであるLUCYのイントロ妖精、シン・グァンイルまで。

チーム結成デビュー後一年で、もはやお互いに染まり染められたLUCYに、エクスポーツニュースイプドクガイドがお会いしてきました。

 

 デビュー初期に、初々しさがいっぱいだった姿でインタビューを進めたLUCYは一年ぶりに、いつの間にかチームとしての面持ちを見せながら、ウィットで機知にとんだ話し方で、インタビューの雰囲気を和気藹々にしてくれました。騒がしいながらも和やかだったLUCYのイプドクガイド、一緒に楽しみましょう~!

 

 第一走者はLUCYのリーダーであり、長兄シン・イェチャンです。

f:id:hyunjung827:20210723141315j:plain

f:id:hyunjung827:20210723141405j:plain

f:id:hyunjung827:20210724162749j:plain

 

 Q. 絵はどういう意味ですか?

 

イェチャン 僕がよく描くものなんですが、笑っている顔です。

ウォンサン 僕がちょっと装飾しちゃダメ?

イェチャン ダメ。ああいう風に描かなきゃ。(断固)

ウォンサン チッ。

サンヨプ  固定観念を壊さなきゃ。

イェチャン 俺は別に壊したくない。

 

あだ名がトゥスリス(日本版だとナイトフューリー?)ですね?

 

イェチャン 『ヒックとドラゴン』に出てくる黒いドラゴンなんですが、顔がちょっと

                       似てるそうなんですよ。

ウォンサン イェチャンヒョンは似ているものがアニメに多いんですよ。『アナと雪の

                      女王』に出てくるトカゲのブルーニにも似てます。

 

趣味がカフェラテを飲むことですか?

 

イェチャン はい。甘い物だけ飲んでいたんですが、カフェラテを一度飲んでみたら、

                      ひたすら惹かれるものがあるんですよ。

グァンイル ヒョンがカフェラテにハマっっちゃって、もはや夜明けにも注文しようと

                     してるんですよ。

イェチャン でもホットドックも食べました(笑)。

 

Q. ではアメリカーノは全然召し上がれないんですか?

 

イェチャン はい。アメリカーノは味がよくわからないんですよね。試してはみたんで

      すよ。カッコよさそうだから飲んでみたんですが、すごくまずかったんで

      すよ。水の味がすごく強いとでも言いましょうか?飲み物を飲むという感

      じよりは、まずい水を飲んでいる感じです。

 

Q.特技はフットサルですね?

 

グァンイル (特技というより)趣味だって言わなきゃならないんじゃない?

イェチャン 僕が上手いって言いましたか?じゃあ特技にしたいものということにして

      ください(気後れ)。

サンヨプ  上手いことは上手いでしょ。俺がもっと上手いだけでしょ。

Q. メンバーが見るには、イェチャンさんのフットサルの実力はどうですか?

 

グァンイル 趣味により近いと思います。

サンヨプ  まあ、上手いですよ(素っ気ない)。でもヒョンは運動神経がよくて、でき

      ない運動はあまりないと思いますね。

 

Q. 運動はあまり好きじゃないタイプだと思っていました。

 

イェチャン (びっくり)そんな話は初めて聞きますね。僕すばしっこく見えないです

      か?バスケットボールを除いて、たいていの運動はみんな好きです。

 

Q. 筋肉トレーニングがお好きなんですか?スポーツがお好きなんですか?

 

イェチャン どちらも好きですが、筋トレはサンヨプの方がで、僕はスポーツの方です

      ね。

 

Q. ファッションに関心がおありのようですね。

 

イェチャン はい、すごくあります。

サンヨプ  僕たちの中で一番オシャレだと思います。

ウォンサン 僕達の服も準備してくれるんです。

サンヨプ  ヘアスタイルも上手くセットしてくれます。本当に美容院に行ったかのよ

      うに上手なんですよ。

 

Q. どうして「思ったより大人っぽい」から、ただの「大人だ」に変えられたんです 

  か?

 

イェチャン サンヨプが「ただの大人」だって言ったので(拗ねる)。

 

Q. (数え年で)30歳超えていかがですか?

 

イェチャン 体調が悪いです。頭も痛いし、足も痛いし、今この質問も痛いです

      (ㅠㅠ)。世の中は変わっていないのに、僕だけ変わっている感じです。

 

Q. 食べ物の見た目が変わってると、召し上がれないようですね?

 

イェチャン はい、そうなんです。

 

Q. ではメンバーと一緒に食事する時、メニュー選択に制約が多そうですね。

 

イェチャン はい。僕のせいで海産物を頼めないという制約が多い時があるんですよ。

      製薬会社(?)。(韓国語でも制約と製薬は同じ発音です)

 

Q. 黒歴史として、カヌンドンバンドで活動していた時の、演技動画を挙げましたね。

 

イェチャン Youtubeにあるんですが、本当に最悪です。カヌンドンバンドコンサート

      の時に、映像のようなものを作った時のものなんです。

 

Q. SUPER BANDが一番忘れられない瞬間なんですね。

 

イェチャン はい。『flare』の時が一番忘れられないと思いますね。一番記憶にも残っ

      ているし、泣きもしましたし。SUPER BANDをしながら、大変だった瞬間 

      と、こみ上げてきた気持ちが弾けたんだと思います。

 

Q. バルクアップはなぜしたいんですか?

 

イェチャン これからはPTをしなければならないと思います。すでに筋肉量が僕の限界

      値を超えています。いくらしても上がってこないんですよ、体格が小さい

      からか、血管が破れようとするんです。何か食べながら、体系的にしなけ

      ればならないと思いますね。

ウォンサン 今がちょうどいいと思うけど。

イェチャン 肩幅をちょっと広くしたいんです。誰が見ても「あいつには手を出しちゃ

      いけない」というくらいにしたいです。

ウォンサン 10年後にバスキンをする時、お金を盗られないようにするためのビルドア

      ップなの?

 

第二走者はLUCYの色を声で伝えるボーカルのサンヨプです。

f:id:hyunjung827:20210723141330j:plain

 

f:id:hyunjung827:20210723141444j:plain

 

f:id:hyunjung827:20210724162816j:plain

 

Q. 絵はどういう意味ですか?

 

サンヨプ ワルワルのみんなのための、ハートと僕が作ったキャラクターです。以前、

     公演する時に作ったキャラクターなんですが、ファンの方々がその模様でピ

     ックも作ってくださったんです。

 

Q. 94年でも二月の終わりに生まれましたが、学年の区切り(上下関係)はどうなってい

  ますか?

 

サンヨプ 大学は早めの入学年度で2012年に入ったんですが、仕事をする時はただ94年

     生まれにしています。(すっきり)

 

Q. 読書がお好きなようです。お勧めの図書があるなら?

 

サンヨプ 小説を読むのが好きです。読書入門をされるなら、「ねこぐち村のこどもた

     ち(金重美)」をお勧めしますし、最近は「千個の青(チョン・ソルラン/日本未

     発売)」。

ウォンサン (突然ピョン) ファンタジー小説は「アラルエン戦記(ジョン・フラナガ

      ン)」が入門用としてはいいですね。

 

Q. 筋トレがお好きなんですね。

 

サンヨプ 好きなわけではなくて、コツコツとやっていますね。だからといって体格が

     すごく良いわけでもなくて、健康になろうとやっているんです。好きなのは

     球技種目や汗を流すことが好きです。ズンバダンスも好きなんです。

 

Q. 特技が「地道にすること」ですね。

 

サンヨプ  何かが上手というよりは、地道にします。何かをしなきゃと思ったら、先

      延ばしにせず、きっちりする方です。

イェチャン 最近は靴下を買うんだって隣の人に地道に話しているんですよ。変なこと

      にも着実なんです。そう言いながらも一か月後に買ったんですよ。

グァンイル 買ったものも一日中自慢してるんですよ、たゆまずに。

イェチャン 誰かにどう?って聞くんじゃなくて、独り言で聞こえるように「靴下買っ

      たんだ」ってずっと言ってるんです。

サンヨプ  腕立て伏せしているYoutube動画にコツコツと一年間コメントを残したり

      もしてました。

ウォンサン (サンヨプのコメントに)「ここは日記帳なのか」って悪質なコメントも書 

      かれたんですが、構わずコツコツと書き込んでました。

サンヨプ  その動画の中のユーチューバーの方から「後で姿勢を一度見てあげます」

      とコメントもしてくださいました。これからもコツコツとコメントしま

      す。

 

Q. オシャレするのを面倒くさがりますか?

 

サンヨプ  僕がちょっと、服なんかも目に入ったものを着る方です。

イェチャン 僕がコーディネートしてあげることが多いんです。

 

Q. あ、優しさがイプドク(ファンになる)ポイントのようですね。

 

サンヨプ  メンバーを除いた、全ての人たちに優しいです。

イェチャン 出会ったばかりの頃は、僕達にも優しかったです。それで人はずっと経験

      しなければならないものなんだと思います。

サンヨプ  もう僕の領域に入ってきたなら……。

 

Q. 末っ子のグァンイルさんはサンヨプさんの優しさを感じたことがありますか?

 

グァンイル いつですか?

 

Q. イメージ変身が自由自在のようですね。

 

サンヨプ 僕が考えるには、スタイルのようなものをどうするかによってイメージが変

     わっていくと思います。

イェチャン 僕達の中で、メイク後と前で一番差があるメンバーですね。

サンヨプ  個人的に髭を伸ばすのも好きです。

 

Q. ではどんなスタイルのご本人のイメージがお好きですか?

 

サンヨプ  ちょっと変わっていて、グロテスクな感じが好きです。B級感性みたいな

      感じ?

イェチャン 髭を伸ばしたり、家で自分でツイストパーマをしたりもするんですよ。最 

      悪でしたよ。黒いブロッコリーでした。

ウォンサン 俺はかっこよかったと思う。

サンヨプ  俺も好き。

 

Q. 過去だけは信じてもいいですか?

 

サンヨプ  ええ。髭が騒ぎになることはないんですから、それ以外はクリーンに生き

      てきました。

 

 元記事