おさびし山の天文台

韓国のバンドを紹介

LUCY イプドクガイド EXSPORTS NEWS インタビュー③ 日本語訳

f:id:hyunjung827:20210724171036j:plain

LUCYはファンになる要素が非常に強力なだけでなく、一度踏み入れたら抜け出せない魅力まで備えたバンドだと、恐縮ながら断言できる。

 その中でもまさに彼らの音楽が、歌が一曲一曲発表される度に、口をつぐめないくらいに心を揺さぶってくれる。

 最近単独コンサートが盛況のうちに終了し、ニューアルバム『GOTCHA!』を発表したLUCYと、活動に関した話を交わしました。

 

Q. 最近初単独コンサートが1分で全席売り切れになりました。気分はいかがですか?

 

ウォンサン 本当に良いことが起きたら、初めは「これってそんなにすごいことなの

      ?」という気がするんですよね。信じられないくらい良いことが起きた

      時、そうなるんです。COLDPLAYさんが言及してくださった時もそうだっ

      たし、「SUPER BAND」で2位になった時もそうだったんです。そうしてい

      るうちに、ゆっくり実感が湧いてきましたね。信じられないくらい良いこ

      とだったので、よりそうなったんだと思います。

イェチャン 完売した時、すぐ次の日がコンサートの日だったらいいなと思いました。

      「僕達は準備ができた」と思っていたんですが、コンサートの日まで待た

      なければなりませんでしたからね。もちろんセッションする時間も必要で

      したが、ステージに本当に立ちたかったんです。コンサートをしながら、

     「本当にやりたかったことをしているんだなあ」と感じました。仕事をしな

     がら「楽しいな」というのを、あまり心から感じられないんですが、ステー

     ジに立ちながら感じましたね。「これが僕の道なんだな」というのを。これ

     をずっとしていけば幸せに暮らせるだろうと思いました。またやりたいとい

     う思いももちろんあります。

グァンイル 完売はできないと思っていたんです。350席位埋めたらいいだろうと思っ

      ていたんですが、完売したと聞いて、信じられませんでした。完売しても

      キャンセルチケットが出るだろうと思ってたんですが、前日までいっぱい

      埋めてくださって、とても驚きました。LUCYというチームについて、今一

      度考えるようにもなりました。終わってからは本当に、これはファンタジ

      ーの国にまた入ってきたかのような感じでした。

サンヨプ  完売は期待していませんでした。というのもそれまで対面公演をしたこと

      がなかったので、見当がつかなかったんですよ、それなのに完売したの

      で、驚きましたし、公演が終わってからは、準備を長い間したからか、良

      かったというより、やり遂げたという成就感と安堵の気持ちがしました。

 

f:id:hyunjung827:20210724171053j:plain

Q. ライブ(生演奏)公演中心にするバンドなので、単独コンサートの意味が格別だった

  かと思います。

 

イェチャン いらっしゃった方々が歓声もあげられず、拍手だけなさっていたんです

      よ。それなのに、ただ眼差しを見つめること自体が、観客がいないのとは

      全然違ったんですよ。力になりましたね。「演奏を楽しんでくれている人

      がいるんだなあ」ということを感じました。

グァンイル 今回の公演でファンの方々の目を近くで見るのが初めてでした。ソロステ

      ージがあったんです。それまでドラムだったので観客と目を合わせるステ

      ージが殆どなかったんですが、ソロステージのおかげで目を見ながらして

      みたら、「この人達は心から僕を好きでいてくれてるんだなあ」と感じ  

      て、さらに良かったですね。

ウォンサン ワルワルの方々を直接見るのはコンサートが初めてだったと思います。そ

      れが意味があったんだと思いますね。

サンヨプ  公演会場と客席と距離が近かったものだから、どの曲で感銘を受けてらっ

      しゃるのか、見えるんですよ。涙を流している方もいらっしゃったんです

      が、本当に元気づけられました。

 

Q. お知り合いの方や家族の方々からお聞きになった評価はありますか?

 

イェチャン 「お前達、本当に頑張ったんだなあ」と評価してくれました。

グァンイル サンヨプヒョンが「なんでこんなに歌が上手いんだ?」というのもたくさ

      ん言われました。両親が僕に「よくやった」という言葉は言わずに、サン

      ヨプヒョンが「よくやった」という話ばかりするんですよ。

イェチャン ウォンサンが「良い曲を書く」と母が言ってました。曲がコンサートで聴

      くのにとても良いと。

 サンヨプ  僕の父はこれからはコンサートには来ないと言ってました。もう心配しな

      いと、上手くやってると。

 

Q. コンサートで一番楽しかった曲は何ですか?

 

イェチャン 『Flare』がいつもそうですね。それと思ったより、『I Got U』をコンサー

      トでしてみたら楽しかったんですよ。

グァンイル コンサートでは僕たちがテンポを変えて速くしました。

f:id:hyunjung827:20210724171045j:plain

Q. ニューアルバムを紹介してください。

 

ウォンサン 4枚目のシングルなんですが、今回もシングルにも関わらず4曲入ってい

      ます。タイトル曲『I Got U』の名前を決め、アルバム名『Gotcha!』が誕

      生しました。『Gotcha!』の意味はガチャガチャなんですが、そのガチャ

      ガチャでは全ての商品が大切に感じられると思います。それを僕達が生き

      ていくうえで出会う友達や、恋人が全て含まれていると考えて、ガチャガ

      チャで引いた、自分だけの大切な縁についてのアルバムだと考えてくださ

      ったらいいです。

 

Q. タイトル曲『I Got U』はどんな歌ですか?

 

ウォンサン 『I Got U』の意味は、僕が君を掴まえるという意味ではなく、「君を見つ

      けた」、もしくは鬼ごっこで「君を見つけた」という感じです。初めて向

      かい合った時、同時に一目惚れした男女の話を込めた歌です。

 

Q. LUCYはアルバムを出すたびに、違う感じを与えてくれますね。

 

ウォンサン 今回のアルバムは、他のアルバムとは違ってポップ的な要素をたくさん取

      り入れました。EDMサウンドも取り入れてみたし、ティーンエイジポップ

      の感じのソースをたくさん取り入れましたね。だからか自然にバイオリン

      の比重が減りはしたんですが、これから解決していかなければならないプ

      ロデュースの難題だと思います。でもサンヨプヒョングァンイルの声が

      思ったよりポップジャンルによく合っていたので、その点では成功したと

      思います。新しい発見でした。

 

Q. 今回のアルバムに収録されたグァンイルさんの自作曲『春なのか夏なのか』の説明

  をお願いします。

 

グァンイル 実はこの曲は3月に書き始めたんです。その時が暑かったり寒かったりし

      ていた時だったので、独り言で「春なのか夏なのかわかんないや」と思

      い、人の心に例えて書いてみたかったんです。人の心が熱い時もあるし冷

      たい時もあって、春風のように心地よい時もあるので、それに例えて、込

      めたらどうかと思い、『春なのか夏なのか』を作ることにしました。

ウォンサン 次の曲は『秋なのか冬なのか』にするつもり?

イェチャン 『ボーカルなのかドラマーなのか』

グァンイル はい、パロディがたくさん出てますね。

 

Q. デビューして一年程過ぎましたが、何か変化したでしょうか・

 

イェチャン 曲も多くなりましたし、ステージでどうしたらかっこよくなるのか、それ

      ぞれよくわかるようになったと思います。

ウォンサン 2時間公演もできます。

サンヨプ  今回のコンサートでできなかった曲があります。

ウォンサン 去年は最大の目標が、単独コンサートを開いた時、2時間30分程度を埋

      められる位に、曲をたくさん出すことでした。それは叶ったと思うし、そ

      れとメンバー同士お互いをよく知るようになったと思います。

 

Q. ケンカはしませんでしたか?

 

ウォンサン たくさんケンカしましたね。(正直)

イェチャン でもケンカしながらすごく仲良くなりました。

ウォンサン 例えばかき氷を食べるのに、上に練乳をかけるかかけないか、なんてこと

      でケンカしました。

グァンイル 見ていてウケる時が多いんです。

  

Q. 昨年は四季シリーズを完成させましたが、今年のコンセプトは何でしょうか?

 

ウォンサン 今年は特に存在していないんです。代わりに去年も多様でしたが、今年は

      本当に多様になると断言できます。それからたくさん出しそうです。短い

      スパンで、シングルで出せると思います。決められたわけではありません

      が、願いですね。様々な姿をお見せできるんじゃないでしょうか。

 

Q. 「SUPER BAND2が始まりましたが、前シーズンの準優勝者としていかがです

   か?

 

イェチャン デニー・グーというバイオリンをなさっている方が出演なさっているんで

      すが、動画を見ながら学んでいますと連絡が来たんですよ。一度お会いす

      ることにしました。でもその方はクラシック界で本当に上手な方なんで

      す。僕は正確にクラシックの学校を卒業したわけでもないし、一生懸命努

      力はしましたが、結果が出なかった人です。もちろん今したいことをして

      はいますが、その方に比べたら、恥ずかしい部分もありますね。

ウォンサン でもヒョンは野性性があるバイオリニストじゃん。本当にカッコいいよ。

      まるで「旅人」「放浪者」のようなバイオリニストの感じだよ。

 

Q. 今年の目標がおありですか?

 

ウォンサン 韓国でバンドの話を切り出したら、五本の指にLUCYの名前が入ったら嬉し

      いですね。

イェチャン 公演がおもしろいバンドという修飾語を得たいです。

ウォンサン 正直公演がおもしろいというのは他のバンドに負けられないですね。

サンヨプ  実力があるバンドです。音楽的にも見本になれるバンドになりたいです。

グァンイル お笑いバンドになりたいです。

ウォンサン 本当に楽なイメージのバンドになりたいです。近所の仲良いお兄さんのイ

      メージで、気楽で親しみのあるバンドになったらいいですね。

 

 すでに全国に、全世界に数多くのワルワルの養成を成し遂げたLUCY。望み通り、韓国のバンドの話題が出たら五本の指に入るまでいくらも残っていないだろうと、恐縮ながら予言します。信じられないでしょうが、彼らの音楽を、彼らのライブクリップをご覧になれば信じられるはずです。ある瞬間LUCYの音楽に、もしくはLUCYの「ファンになっている」はずでしょうから。

 

元記事