おさびし山の天文台

韓国のバンドを紹介

『SUPER BAND』出身 バンドHOPPIPOLLAを紹介します! グループ編

※ これは他のブログに載せていたものを再アップしたものです!

 

  前回はバンドオーディション番組『SUPERBAND』を紹介しましたが、今回は『SUPERBAND』の優勝チームHOPPIPOLLA(호피폴라/ホピラ)を紹介したいと思います! TMIばかり、というかTMIしかないかもしれませんが、HOPPIPOLLAのファンが増えたらいいなの気持ちで書いているのでぜひ読んでくださったら嬉しいです^^

 

まずHOPPIPOLLAとは?
 
◆マネジメント◆
in next TREND(MOSS MUSIC)
 
 
◆CD企画・制作及び公演企画◆
DREAMUS COMPANY
 
 
◆デビュー◆
2019年11月16日 デジタルシングル 『About Time』
 

  韓国のケーブルチャンネルJTBCで2019年4月から7月まで放送されていたバンドオーディション番組『SUPERBAND』の優勝チームです!錚々たる審査員に評価され、見事優勝を勝ち取り1億ウォン(約1,000万円)を手にしました!

 

 番組では審査員からフロントマン(リーダー)に選ばれた人がラウンド毎にメンバーを選ぶ形式だったので、HOPPIPOLLAのメンバーは初めからずっと同じチームでしてきたというわけではありませんでした。くっついたり離れたりして、決勝1ラウンド目前でアイルがフロントマンになり、現在のメンバーに固まったんです。

f:id:hyunjung827:20210511123707j:plain

左からハ・ヒョンサン、キム・ヨンソ、ホン・ジンホ、アイル(1stミニアルバム『Spring to Spring』より)

 

 HOPPIPOLLAというグループ名の由来はアイスランド語で「水たまりに飛び込む」という意味。
オーディション番組参加当時、決勝1ラウンドでアイスランドのバンド、Sigur Rosの『HOPPIPOLLA』という歌をカバーしたのですが、歌の歌詞が人々に希望を与える内容であったため、メンバー達はそれに共感しました。
 
バンド名は
「自分達の音楽に多くの人が夢中になってくれたら嬉しい。多くの人達に希望、感動、癒しを与えたい」
というメンバーの思いから付けられました。

f:id:hyunjung827:20210511124133j:plain

 2ndミニアルバム『And Then There Was Us』ジャケット写真撮影現場(NAVER POSTより)
 
 形態こそバンドと言えど、ボーカル2人(ギターもピアノも弾ける)、ギター、チェロという他のバンドにはない珍しい楽器構成でメンバー自身も唯一無二と自負しています。美しいチェロの音色から始まり、まるでおとぎ話の中に迷い込んだような優しいサウンドにエモーショナルな2人のボーカルが合わさり最高のハーモニーを醸し出しています。時に切なさとノスタルジックを感じさせるメロディアスな曲調が特徴です。そのため韓国では「エモいバンド」と呼ばれたりもしています。まるでα波を出しているようなヒョンサンの歌声と、エモーショナルなアイルの歌声が本当に素敵なんです。作詞作曲はアイルが中心となりメンバー全員で担当。外部の作曲家との共作もあります。
 

f:id:hyunjung827:20210511123719j:plain

『SUPERBAND』優勝時
 
基本的にメンバーみんな穏やかでほわほわしてます。フロントマンであるアイルが一番お喋りで、番組に出た時も率先して発言していますね。ただきちんとジノ兄さんを立てていてジノ兄さんもここぞと言う時は時はしっかりと兄さんらしさを発揮しています。アイルの次におしゃべりなのが、意外にもマンネ(末っ子)のヨンソ。ただしメンバーからツッコまれること多数。ヒョンサンは口数は少ないけど、言いたいことがある時はきちんと話すタイプ。
 
韓国では年上が年下に奢るのが一般的ですが、「メンバーみんな稼ぎが同じ」ということで外食する時は割り勘というマンネに容赦ない兄さん達。1度はヨンソが約7万円もご馳走したことがあったのだとか。
しかもヒョンサン以外のメンバーが大食いで、4人で中華料理24人分頼んだこともあったんです。そしてそんなHOPPIPOLLAには意外な一面も!
      

f:id:hyunjung827:20210511123730j:plain

結成1周年記念VLIVEでの一コマ。ジノ兄さんに謝る弟達
 
 ジノは基本ホンワカしていて優しいんですが、時に厳しい言葉を投げかけたり、気分を害したりすることもあるんです(でもネタなのでご心配なく)。特にヨンソが何かとミスをすることが多いのですが、そんな時はアイルが「すみませんでした!兄さん」と発し、他のメンバーも続けて謝り、上のように皆で頭を下げるんです。誰がミスしても連帯責任になっちゃうという体育会系な一面が意外ですよね。でもこれもその場を面白く盛り上げようとするネタだそうなので皆さんご心配なく。
 

f:id:hyunjung827:20210511123740j:plain

公式ツイッターより
 
HOPPIPOLLAのファンネームはHOPER(호퍼)
 
◆意味◆ HOPPIPOLLAは「よりHOPPIPOLLAらしく」、ファンは「HOPPIPOLLAをする人達」
HOPPIPOLLAの歌を聴いて希望を夢見る人達
 
 日本語的な発音ではホーパーになるかと思いますが、韓国語では無理やりカタカナにするとホポ。ファンの公募の中からVLIVE生放送でメンバーに選ばれました。ちなみに一般的にアイドルはファンネームを「ファンクラブ名」とか「ファンダム」と呼んでいますが、HOPPIPOLLAは「ファンの愛称」と呼んでいました。
 

f:id:hyunjung827:20210511124116j:plain

 公式ツイッターより
 
メンバーよりメッセージ
 
◆ジノ◆
HOPER
一生HOPPIPOLLAの音楽と共に幸せになろう
 
◆アイル◆
僕らのHOPER!
一緒に希望を歌おう♥
 
◆ヒョンサン◆
HOPER
一生HOPPIPOLLAと共に歩もう!!!
 
◆ヨンソ◆
HOPER
HOPER ペクポ(100%)
 
  ここでHOPPIPOLLASNSを紹介します!文字をクリックするとリンク先に飛びます。
 
 
Youtube
MVやビハインド映像、ゲーム動画なんかがアップされます。
 
Twitter
新曲情報はもちろん、テレビ番組やラジオ番組、ウェブ番組の出演情報など、情報がいち早くアップされます。
 
公式ファンカフェ
かなり遅く作られました。正会員になるためにはスミン画面をキャプチャーしたり、何度も書き込みしなければならないのでちょっと厳しいです。
 
Instagram
新曲情報やコンサート情報がアップされます。
 
VLIVE
Youtubeと同じ映像がアップされますが、メンバーの誕生日など、記念日などには生放送ライブも配信します。個人放送は、みなそれぞれインスタやYoutubeなどの個人アカウントで行うのでしません。
 
FACEBOOK
投稿内容はツイッターとほぼ同じです。
 
NAVER POST
MV撮影現場やコンサート会場のレポや写真が多数アップされているので要チェックです。ただしHOPPIPOLLAだけのアカウントではありません。
 
 残念ながら、『SUPERBAND』の映像は日本ではほとんど見られませんが、MVなどどれも素敵なものばかりなので、ぜひYoutubeチャンネルをチェックしてみてください!次はメンバー個人個人を紹介したいと思います。