おさびし山の天文台

韓国のバンドを紹介

韓国のバンドサバイバルオーディション番組 SUPER BANDを紹介します②

※ これは元々他のブログに載せていたものを再アップしたものです!

 

f:id:hyunjung827:20210511105246j:plain

 見事審査を通り、本戦に進出した合格者は全部で53人ボーカル19人、ギター8人、ベース4人、ドラム7人、ピアノ(キーボード)2人、クラシック(バイオリンやチェロなど)8人、スペシャル楽器5人。スペシャル楽器はアコーディオン、DJ、民族楽器を駆使する人など様々。この時点ですでにボーカルが多かったのに、ラウンドが進むにつれて楽器陣の脱落が増えてしまったため、番組放送途中ではボーカルオーディションなのかという批判も出てしまいました。私も見ながら「この人今落とすのはもったいない!」という人が何人かいてもどかしかったですね。

 

 この参加者達。すごいのがボーカル陣はアコースティックギターやピアノを弾ける人が多く、他の楽器陣も複数の楽器を操れるなど多才な人達ばかり。中にはボーカル・ベース・ギター・ドラムまでできる参加者も。そのため一見楽器陣が少なく見えても、ボーカルがギターやキーボードを弾いてサウンドをカバーするという利点がありました。

 

f:id:hyunjung827:20210511105611j:plain

 審査員オーディション終了後、再び大きな会場に集められた参加者達。ここからチーム結成が始まります。結成にあたってまず、16人のフロントマン(リーダー)が呼ばれます。フロントマンは審査員がプロデュース能力などを考慮して選ばれた人達です。そのフロントマンが事前に見ていたオーディションパフォーマンスや履歴書を見ながら、チーム人数とメンバーを構成し、16チームが作られます。1チームの人数は2人~4人です。

f:id:hyunjung827:20210511105814j:plain

履歴書を見ながら1人1人メンバーを呼んでいくフロントマン  (現LUCYベーシスト、チョ・ウォンサン) 

f:id:hyunjung827:20210511110126j:plainチームがどんどん作られていきます

 
 チームを結成した後は各自チームに分かれて2週間の合宿に入ります。 

f:id:hyunjung827:20210511110201j:plain

オーディション番組ではお馴染みの合宿所の2段ベッド

f:id:hyunjung827:20210511110627j:plain

 フロントマンが中心となり、チームメンバーと相談して披露する曲を決めます。既存の曲をアレンジするも良し、自作曲を発表するも良し、選曲方法はチームによって様々。作業室を持っている参加者の作業室に集まって曲作りや練習をすることも。

f:id:hyunjung827:20210511110730j:plain

 第1ラウンド - ハ・ヒョンサンチームとチョ・ウォンサンチーム
 
  いよいよ本番!この番組、他のオーディション番組と違う点は完全に1対1の対決ということ!対決で負けてしまったら即脱落候補となってしまいます。勝ったチームは全員次のラウンド進出です。審査方法は審査員5人の投票によるもの。パフォーマンスが終わると、審査員一人一人からの評価を受けます。
 

f:id:hyunjung827:20210511111130j:plain

控え室で見守る他のチーム

2チームのパフォーマンスが終了するとステージ中央に集められます。果たして勝利の女神が微笑むのはどちらのチーム?!

f:id:hyunjung827:20210511111448j:plain

緊張が走る瞬間
 
 勝利チームが画面に映し出され、その後審査員がどちらのチームを選んだか表示されます。

f:id:hyunjung827:20210511111553j:plain

何と満場一致でチョ・ウォンサンチーム選択!

f:id:hyunjung827:20210511111729j:plain

 喜ぶチームメンバー達
 
 負けたチームは脱落候補となるわけですが、必ずしも全員が脱落するわけではありません。ちなみに脱落者の選択も審査員が行います。他のオーディションとはまた違う点がもう一つ!普通オーディション番組では合格者を発表するのが一般的ですが、『SUPERBAND』では審査員達が脱落者を発表するんです!

f:id:hyunjung827:20210511112010j:plain

集められた脱落候補者達

f:id:hyunjung827:20210511112210j:plain合格者も見守る中、緊張の面持ちで発表を迎える候補者達

 
  ついに脱落者が発表されました。第1ラウンドでは28人中4人の脱落者が出ました。

f:id:hyunjung827:20210511112311j:plain

 意外な人選に驚きを隠せない控え室の参加者、言葉に詰まる審査員も。脱落者の発表は審査員も辛いものがありますよね。

f:id:hyunjung827:20210511112401j:plain

 涙が止まらない脱落者(画像上段、現LUCYボーカル、チェ・サンヨプ)・・・。思わずもらい泣きする参加者(画像下段、現HOPPIPOLLAボーカル、ハ・ヒョンサン)も。正直1対1の対決は、片方のチームが完全に脱落候補になってしまうので、見ている方もハラハラ、辛いです。
 
 実は優勝チームであるHOPPIPOLLAのメンバーは4人中3人が第1ラウンドで脱落候補に選ばれています。最終2位であったLUCYのメインボーカル、チェ・サンヨブは悲しくも第1ラウンドで脱落しています。LUCYの元々のメインボーカルはイ・ジュヒョクで決勝まで行ったのですが、番組終了後、ジュヒョクが元々所属していたバンドGIFTに戻ってしまいました。その後メインボーカルを探していたLUCYメンバーに声をかけられ、サンヨプ君が合流することになりました。LUCYは2020年5月8日に正式デビューしています。最終3位だったPURPLE RAINに至っては全員が第1ラウンドで脱落候補者となってしまいましたが、見事乗り越え決勝ラウンドまで行くことができました。こちらも2020年3月にデビューしています。
 
   かな~り長くなってしまいましたが、涙あり、笑いあり、友情あり!毎回本当に素晴らしいステージの連続で一時も目が離せない番組です!機会があったらぜひ見てみてください!